鉄道模型 プラント工場 建設Part4

模型

こんにちは。オードリ秋丸です。

プラント工場建設も4回目となりました。

そろそろ完成させて、次の建設に取り掛かりたいところです。

今回は、先回やり残した内容や建設完了間近のプラント工場をウェザリングを施してより実際的な工場に仕上げていこうと思います。

言わずもがな、ウェザリングは初めてなので完成度は高くないですが何かの参考にしてみてください。

ウェザリング

私は初心者なので、タミヤのありがたいウェザリングマスターを使います。

化粧品のファンデーションみたいにポンポンと置いていくような感じと擦り付ける感じの両方で加工できます。

お好みに合わせて使用感を出していきましょう!

工場本体

まずは、工場本体に排煙ダクトを取り付けます。

説明書を見ると結構いっぱい取り付けることができるようになっていますが、私は控えめに3か所にしてみます。

この面の中央に1か所。

シャッターの屋根部分にもスス感を出してみましたよ。

この面も中央に2か所設置するようにします。

煙がダクトから少し漏れている感じを出します。

煙の流れを考えて、ダクト上部が濃くなるよう施していきます。

ダクト本体にもウェザリングしていきます。

シルバーの上からは、なかなか乗ってくれないんですが、根気強く乗せていきます。

ダクト排煙部分にもウェザリング加工して「スス」の状況を増してみました。

実際にこんな「スス」漏れていたら工場内は「スス」まみれでしょうけど(笑)

反対の面も同様に加工していきます。

屋根のベンチレーターはピッカピカなのにサイドのダクトは「スス」だらけ。

小さいことは気にしません。(笑)

ウェザリングは、水に濡らしたティッシュで簡単にふき取ることができます。

なので、間違いや乗せすぎなんか気にしないで思いっきりいっちゃいましょう。

付属設備A

まずは、先回忘れていた窓を取り付けていきます。

次にピッカピカの煙突をウェザリング加工していきます。

写真では分かりにくいですが…

もう一つの事務所も煙突だけウェザリング加工しました。

付属設備C

煙突と言ったら「スス」ですよね。

というわけで、ちょっと多めにススをつけてみました。

煙突(大、小)の頂上部もススを付けました。

こんな感じですかねぇ~。

もっと付けたほうが良いかなぁ~と思いながら、最初は控えめにしておきました。

まとめ

ここまで約2時間半で出来ました。

PLUMの煙突と並べて写真を撮ってみました。

煙突だらけの工場になってしまいましたが、雰囲気が出ています。

パイプラインや小物を置いてみると工場感が増すでしょうね。

今から楽しみです。(笑)

プラント工場の建設は、これで概成ということにします。

しかし、私の工場建設はこれでは終わりませんよ。

まだまだ建設施設を増やして大規模なシンメトリックなコンビナートを建設する予定です。

嫁に怒られないように、ちょっとづつ買い足して大規模にしていきます。(笑)

お楽しみにぃ~。

おまけ

ブロックにアゴ乗せの次は玄関にアゴ乗せのゲンタ君。

討ち取られたようになってますが、ちゃんと生きてます。

フローリングが冷たくて気持良いんでしょうね。

ではまた~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました